建設業許可Q&A

東京都荒川区の行政書士、荒原です。

今回はQ&Aを建設業許可でよく聞かれる質問のついてお話していきます。

無題 (8)

営業所について

Q1 本店所在地は千葉県だけど、東京で建設業許可って取りたいんだけど可能ですか?

A よく聞かれる質問ですが、可能です。

ただし、その際には東京都内に事務所を構え、

・その事務所を会社の実際の営業所とし、唯一の事務所であること

・その事務所のから出勤時間がだいたい2時間を超えないくらいの範囲で専任技術者と経営事項の管理責任者と社長が住んでいること

この2つを満たすことが条件です。

後、これもよく聞かれるのですが、東京で取得された場合には東京以外の現場はだめですか?

そうではないです。

仕事に関しては基本的全国どこで仕事しても構いません。東京都の建設業許可でも沖縄だろうが北海道の現場だろうが構いません。

ただし、専任技術者と経営事項の管理責任者はあまり遠くに行かないようにはしていただきたいです。

 

 

Q2 営業所って何?

営業所とはお客様を迎え入れるところであり、契約を行うところです。

ですが、多くの場合に、下請けが中心の場合には基本的には電話やお客様の事務所で契約を結ぶことが中心という場合には、営業所という概念自体がないこともあると思います。そんな時にはお客様の仕事場を営業所と考えれば良いです。

しかし、営業所の条件にはお客様を受け入れられ、かつ仕事場として個人情報保持できるように独立性が重要になります。

自宅でも可能ですが、あくまで住居部分からの独立性が必要です。

つまりどういうことか?

入口からすぐの場所で家族が入ってこないようにしないといけません。さらに一つの部屋として独立していなけなればいけないのです。

 

専任技術者・経営事項の管理責任者・役員

Q3 専任技術者の現場経験を証明しなきゃいけないらしいけど、口約束で契約してて契約書なんてないよ?どうしたらいいですか?

A  請求書か領収書はございませんか?どちらかあれば、銀行の通帳をご用意してくだされば大丈夫です。契約書がない場合には誓約書で証明します。その際にしっかりお金が振り込まれ、その工事をしたという証拠の品として通帳のコピーを出します。時には通帳の原本の提示も必要とされる時もあるので気を付けてください。

請求書もないというときはかなり深刻です。

この場合には資格を取ることをお勧めします。資格を取ってから許可を取得するというのも一つの方法です。

すぐにほしいという方はご相談ください。可能な方法はないか一緒に考えましょう。当社なら相談は無料です。

 

 

Q4 高齢の方を取締役についていただいた上で経営事項の管理責任者にしたいんだけど、社会保険は入れないよね?その場合に常勤性の証明ってどうしたら?

A   常勤性の証明には健康保険証のコピーが基本でしたが、高齢者の場合には社会保険に入れないという事があります。

例えば、会社を作ったけど経営管理責任者がいないから、叔父の会社で取締役だった祖父を当社の経菅にというのはよくある話ですが、この時に問題になるのは常勤性の証明をするための社会保険に入れないということです。

そこで証明するには住民税特別徴収額通知書です。このとき重要なのはやはり給料を支払うことです。ある程度給料をしはらなくては住民税も出ませんのでダメです。最低賃金を超えることが求められているとも言われています。

そのほかにも誓約書でというときもあります。これはあくまでウルトラCの裏技で認められないときも多いので気を付けてください。

 

 

Q5  会社が宅建業を兼業しています。社長は宅建業取引主任者と専任技術者や経営事項の管理責任者を兼ねることは可能ですか?

A   可能です。ただ宅建の取引主任者は人数の問題もあります。そちらとの兼ね合いを考えないといけません。

 

社会保険について

Q6 社会保険に入ってないのですが、入らないと許可をとれませんか?

A  いいえ。許可は取ることが可能です。

ただし、都庁から命令や罰則など出される場合があります。

また社長が都庁に呼び出される等の事が行われます。

なので早く取ることをお勧めします。

 

 

荒原行政書士事務所

 

電話番号03-3802-0012

 

お取り扱い業務

 

相続・遺言書

 

建設業許可・宅建業免許・会社設立・法人設立・記帳・VISA関連

 

対応地区

 

東京都23区(荒川区・足立区・台東区・文京区・北区・葛飾区・千代田区・豊島区・板橋区・江東区・江戸川区・中央区)、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県など

 

フェイスブックページ   https://www.facebook.com/AraharaGyousho

 

PAGE TOP