お花見日和

東京都荒川区の行政書士、荒原です。

昨日は東京法務局に行ったついでに、北の丸公園に行き、お花見散策してきました。北の丸公園は桜がきれいですが、あまり人が居ないのでお勧めです。

無題 (2)

今、東京法務局も皇居周辺もホントに多くの人で溢れかえっています。

春ですね。人が多くなりました。

写真は内堀内の北の丸公園の手前の清水門にて桜の写真です。綺麗でした。

 

 

年度末になり、新たな年度が始まるということで、多くの人が法務局に来ます。

特に、士業の登録や建設業許可をはじめとした許認可の取得は春に多いので、どうしても混んでいます。

毎年のことですが、春だなぁと感じています。

 

 

建設業許可においてはよく取得する成年後見されていないことの証明書は、すべての許認可でよく使われます。

委任状でも取ることは可能です。

ただ、委任状で取る際には是非、委任者欄に名前と住所以外に本籍と連絡先を書いてあると良いです。

なぜなら、必ず本籍を委任者が取得する際に申請書類に書かなきゃいけないですし、本籍地の記入が必須である以上、委任状には是非、本籍を書いておくほうが良いでしょう。

 

 

身分証明賞を委任状で取る際にも、本籍地を書いておくとよいでしょう。かつ、手書きのほうがベターかなと思います。

これから、マイナンバー制度も秋には施行されます。

戸籍に関することはさらに厳しくなることが考えられます。

ですから、委任状を取る際には気を付けてください。

 

 

荒原行政書士事務所

電話番号03-3802-0012

お取り扱い業務

相続・遺言書・建設業許可・宅建業免許・会社設立・法人設立・記帳・VISA関連

対応地区

東京都23区(荒川区・足立区・台東区・文京区・北区・葛飾区・千代田区・豊島区・板橋区・江東区・江戸川区・中央区)、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県など

フェイスブックページ https://www.facebook.com/AraharaGyousho

PAGE TOP