建設業許可の経営業務の管理者2

東京都荒川区の行政書士、荒原です。

建設業許可・相続・遺言・離婚協議書はお任せください。

 無題 (8)

経営業務の管理責任者(以後は経管)の話の続きです。

前回では要件について、お話しました。

今度はその証明です。

 

前回は証明できなければ、経験がないのと一緒です。(建設業許可において)と言いました。

なので、今回はその証明方法についてです。

 

 

では証明するって何を?

→建設業許可の経管として要件を満たしていること証明するには、

実際に役員をしていたこと

・役員をしていた会社が実際に、役員をしていた期間に建設業の業種の工事を行っていたこと

上記の証明できればいいのです。これを経験資料というもので証明するのです。

 

 

ではどのように証明するか?

1建設業許可を取得していた会社にて、役員を5年または7年以上していた時。

→この時は要件としては満たしています。ですので、東京都の場合には建設業許可番号・業種・期間(建設業許可を取得していた期間)、役員としていた期間を証明することになります。この場合、許可を取得していた会社の場合には、その許可を取得していた都道府県の建設業許可の担当部署にお問い合わせください。そこで、先ほどの情報が教えてもらえればOKです。

 

ただし、以下の点に気を付けてください。1の方法では証明できません。

・ 期間中に許可を取得していたが更新していない

    ・許可期間に廃業しているにもかかわらず、廃業届を出していない期間がある。

    ・役員をしている機関で更新が行われていない期間がある

これらの方は要件として、そのままでは認められません。2と同じ方法で証明します。

 

例)平成14年1月1日から平成21年2月2日まで、役員をしていたとき、

その会社が平成平成14年2月1日から平成24年1月31日まで許可を持っていた場合には、平成14年2月1日から平成19年1月31日までは許可会社で役員をしていたと認められます。

しかし平成19年2月1日から平成24年1月31日までは許可会社で役員をしていたと認められないです。この場合には平成19年度、平成20年度、平成21年度の事業年度報告書の副本があれば、認められます。

ただし、それがない場合には認められません。ですので、2の場合で証明します。

 

2建設業許可をもってない会社で役員をしていた場合

 この場合には、その期間の請負契約書・発注者が印を押した工事発注書をご用意いただくか?請求書とその請求書の請求金額が振り込まれている預金通帳を誤用いただくことになります。なお。この書類や通帳は役員していた期間の毎月分です。

 

例)平成21年分を証明する場合には、工期が1月、2月、3月、4月・・・・・12月の工事契約書などを全部用意するか、工期が1月のもの、2月から3月もの、4月もの・・・10月から12月のもと、すべて月で工事しているように契約書などをご用意すれば大丈夫です。

 

ただし、一つの業種でそろえることが必要です。たとえば、建設業許可の内装を取られる場合には、内装工事をしていた会社で役員をしていた5年の機関で証明する場合は、内装工事の契約書や発注書などを用意しなくていけません。内装としても、たまに塗装などをしていたなどありますので、気を付けください。

 

 

3個人事業主として、5年以上または7年以上の機関で、建設業を行っていた。

 個人事業主として許可を取得していた場合には、1と同じ方法です。そうでなく許可のなく建設業を個人業主としていた場合には2とおなしです。

 

では、1・2・3でどのような書類が必要か?

 

1の場合、必要書類は前の会社の登記簿謄本(経管に就任予定の方が役員をしていた期間が載っているもの)だけです。ただ、※の場合には決算書の副本のコピーも必要です。

 

2の場合、必要書類は前の会社の登記簿謄本(経管に週に予定の方が役員をしていた期間が載っているもの)と役員をしていた期間の契約書か発注書、または請求書と通帳です。

 

3の場合には、個人事業主をしていた期間の確定申告書のコピー。許可を持っていなかった場合には、その期間の契約書や発注書、または請求書と通帳です。

 

なお、これは経管の役員経験部分の証明です。

これ以外に常勤性の書類が必要です。

 

 

荒原行政書士事務所

電話番号03-3802-0012

お取り扱い業務

相続・遺言書・建設業許可・宅建業免許・会社設立・法人設立・記帳・VISA関連

対応地区

東京都23区(荒川区・足立区・台東区・文京区・北区・葛飾区・千代田区・豊島区・板橋区・江東区・江戸川区・中央区)、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県など

フェイスブックページ http://www.facebook.com/AraharaGyous

PAGE TOP