相続を放置すると大変

東京都荒川区の行政書士、荒原です。

建設業許可、離婚、相続・遺言書、死後委任事務契約はお任せください。

 無題 (8)

 

今日は相続のお話です。

 

相続はなるべく早く、

協議を終わらせ、名義変更されるのが、重要です。

 

皆様、

相続の対応って面倒と思って、何もしていないで、放置していませんか?

 

相続は放置しておくと、相続人が増えていきます。

どういうことか?

 

まず、用語の説明から。

被相続人

・・・財産を残し、亡くなった方。この方の財産を分けることを相続、財産をもらう方を相続人といいます。

 

相続人

・・・亡くなった方(被相続人)の財産を受け継ぐ方。

 

相続財産

・・・被相続人が亡くなるまでに有していた財産。

 

代襲蔵族

・・・相続人が被相続人より前に亡くなっていた場合に、その相続人の子供や孫が変わって相続すること。なお、被相続人の子供が亡くなっていた場合には、その子供の子供(被相続人の孫)やさらにその孫もなくなっていた場合にはその子供(ひ孫)がなる。親の場合には、曽祖父母や高祖父母(曽祖父母の親、ここまで行くことはまずないです。)など、兄弟の場合には姪や甥が代襲相続します。

 

では、なぜ相続を放置しておくと大変か?

 

それは、相続人が増えていくからです。

被相続人が亡くなったその時から、相続は始まります。

相続人になるのは、配偶者と子(代襲相続の場合、孫やひ孫など)、親(代襲相続時は曽祖父母など)、兄弟(名や甥)です。

なお、被相続人に子がいる場合には、配偶者と子供です。

被相続人に子がいらっしゃらず、親がご存命の場合には、配偶者と御両親です。

子もいらっしゃらず、ご両親も亡くなっていらっしゃり、代襲相続される方もいらっしゃらない場合には、兄弟が相続になります。さらに兄弟のうち亡くなっていた方がいらっしゃる場合には代襲相続人がおれば、その方が相続人になります。

 

 

つまり、

相続人になるのは

配偶者と子→配偶者と親→配偶者と兄弟となります。

(→は亡くなっている、またはいらっしゃらず、代襲相続もないということです。)

 

ここで、

相続人が被相続人の前に亡くなっていれば、代襲相続が行われ、子供や甥姪が代わります。

しかし、被相続人が亡くなった後に、相続人が亡くなった場合にはどうなるでしょうか?

 

 

この場合には

相続人が亡くなったことでその相続人の相続が行われます。

例)Aさんが亡くなり、子供B,、子供C、子供Dの3人が相続人であった場合にDさんが、Aさんが亡くなった後に、不幸にも亡くなった場合のとき、子供Dの相続も行われます。

 

では子供Dの相続財産には何が入るのか?

もちろん、Dさんが亡くなるまで所有していた財産は相続財産になります。

ただ、それだけでなくAさんの相続が終わっていない場合にはDさんがもらうはずだったAさんの相続権も相続財産となります。

 

相続権は被相続人の財産をもらう権利です。つまり、相続権を行使すればもらえれるはずの財産があり、その財産は亡くなられたその時に有していた財産として認められます。

 

つまり、相続人はこの相続権を相続することになります。これを数次相続といいます。

よって、

例の場合にはAさんの相続が終了していない(つまり遺産分割協議終了していない)時にDさんが亡くなった場合には、Dさんの相続人たちも相続に加わります。

その時の権利は、Dさんが所有していた相続権を、Dさんの相続人で法定相続分でわけらられます。

例の場合にはDさんの相続分はAさんの相続財産の3分の1です。よってAさんの相続財産の3分の1を配偶者や子供などでわけます。

 

このように、相続を放置しておくと、相続人の誰かが不幸にも亡くなる可能性はあります。こうなると相続はややこしくなります。

例えば、相続人の配偶者が相続人になった場合には、言ってしまえは血のつながりのない方が相続に入ってきます。配偶者とも仲が良ければ、家族であるので問題ないですが、仲が良くなければ必ず、財産を少しでも多くもらえるようにしようとしてきます。こうなると揉めます。さらに相続人の数も増えてくるので、どんどん大変になります。

 

ですから、できる限り早く相続は終わらせるのが、ベストです。

 

荒原行政書士事務所

電話番号03-3802-0012

お取り扱い業務

相続・遺言書・建設業許可・宅建業免許・会社設立・法人設立・記帳・VISA関連

対応地区

東京都23区(荒川区・足立区・台東区・文京区・北区・葛飾区・千代田区・豊島区・板橋区・江東区・江戸川区・中央区)、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県など

フェイスブックページ http://www.facebook.com/AraharaGyous

PAGE TOP